大阪(建築編)

大阪に遊びに行ってきました。

いきなりですが、建築MAP(TOTO出版)などを頼りにしてまわった建築を紹介します。

梅田換気塔(村野藤吾)、電通(槇文彦)、ノースタワー(竹原義二)、TSビル(安藤忠雄)、

梅田スカイビル(原広司+アトリエファイ)、大山崎山荘美術館(加賀正太郎、新館:安藤忠雄)、国立国際美術館(シーザー・ペリ)

です!


その中でお気に入りを2つ。

梅田スカイビルです。

気に入ったのが展望台に向かうエレベーターです。

地上からあの天空のリングを見上げるとその距離感に驚きなのですが、

エレベーターに乗ることでシースルー部分からそのリングに近づいていくのが感じられます。

その瞬間がとてつもなくしびれます!

高所恐怖症の人は注意かもしれません。笑



大山崎山荘美術館です。

チューダー様式のかわいらしい外観です。

とにかくテラスからの眺めが素晴らしい。

安藤さん設計の新館が庭園からみえます。

本館とつながっていて、細長い空間を地下へと降りていきます。とても荘厳な雰囲気をもっています。



あとは堂島ビエンナーレをみてきました。

さらっとですみません。。