ぐんま

自己紹介を後にしていますが(のちほどします)

実はわたしの出身は群馬県です。

ちなみに上海と面積がほぼ同じらしいです。…です!


ぐんまは最近コンペで盛り上がっていて、先日1等を発表した富岡駅のコンペもぐんまです。

このコンペは私がお世話になっている先生とその代表の方が候補者の中に残りまして、

当日は私も興奮冷め止まぬなか全力でプレゼンをききに行ったのです。


この審査会ですが、すごい勉強になりました、

現実と理想を目の当たりにするような議論でした。

わたしもその一人ですが、少しでも未来に希望を見いだせるような案を期待しているのです。

今朝ツイッター上で審査員の方々の総評を読みました。

やはりそこには苦悩の決断が伺えました。

しかし、建築にまだ未来はある!と思わせてくれるような内容で、なんだかほっとしました。

あくまで建築は社会においてメインとなるべきものではありませんが、その影響力は強いです。

今回選ばれた案は富岡駅をどう豊かにしてくれるのか。

興味津々です!



富岡駅に向かう上州電鉄の中にはまちの人から寄せられた絵手紙が貼りつけてありました。